PythonnでGUI作成

イメージ
久々の投稿です。 久々過ぎますね・・・ しばらくVBAを使いエクセル操作を自動化してました。 複雑なものは組めませんが、基礎的なことはネット情報や書籍を見ながらできるようになってきました。 Pythonでエクセルを操作できるライブラリ「openpyxl」がある事を知り簡単なPGを作ってみたところ 動くではありませんか! openpyxl.xlskというエクセルファイルのセルに入力後保存するという簡単なもの ////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// import openpyxl as px wb = px.load_workbook("openpyxltest.xlsx") ws = wb["Sheet"] ws.cell(1,1).value ="int" ws.cell(1,2).value =1234 ws.cell(1,3).value ="str" ws.cell(1,4).value ="1234" ws.cell(2,2).value = 4567 ws.cell(2,4).value ="4567" for i in range(1,11): ws.cell(3,i).value = i ws.cell(i+3,1).value = "TEST" + str(i) wb.save("openpyxltest.xlsx") ////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// しかし、作ったPGは他の人も使うので、GUIにできないかと調べておりました。 標準ライブラリの「tkinter」を使えばできるのですが、素人にはとっつきにくく 理解し難いものでした。(いずれ勉強して覚えたいと思いますが。。。) 他に何かライブラリはないかとインターネットで検索していると「PySimplGUI」という ライブラリを見つけ

プログラミングにチャレンジ

初めまして

ノンエンジニアのアラフィフな私が、プログラミングにチャレンジします!!
もちろん超初心者です。
高校の頃授業でBASICをかじったくらいです。
その後地方の名もない商業系の大学に入学し、友人に誘われシステム設計のゼミにはいる。
SE目指し就職活動するもののバブルが弾けたばかりの当時就職難でありやっと就職出来たのが物流業
そこのSEとして入社し、現場を知らないとという事で現場に回されかれこれ20年あまり。。。
修行はまだ終わらず。。。w

そんな私がプログラミングするに当たりの経緯は、毎日エクセルでチマチマ売上等それに関わるデータを入力するのにかなり時間もかかり面倒。
システムへ仕様書を作りお願いするものの、時間がないと。。。
無いものは作ってしまえ!!という事です。

まずは、言語どうする?

「C」、「C++」は無理。。。というかそこまで必要ない。
windowsという事で「C#」GUIがわりと簡単らしい。

ネットで入門的なホームページ探し環境を整えました。
無料のVisual Studio Commnuty 2017をダウンロード
インストールにやたら時間がかかる。。。
その間に構文を見て、なにこれ?意味わからん。。。
「Hello world」で断念。。。

もっと簡単ないのと探し初め、RubyとPythonという初心者でもわかりやすいという言語を見つけ
「Ruby=WEB」「python=分析系」という記事を見つけよしpythonだ!という事でまずはpythonを覚えます。

まずはpythonの開発環境を整えます。
pythonのホームページから3Xをインストール
2Xは2020年でサポート終了という事で覚えた頃にはサポート切れも悲しいので3Xを選択。

editorにはemeditorをインストール。
当面これで行くぞと思い。書籍片手に見本通りに入力。
まずは、わかりやすい!!お約束の「hello python」たった一行!!
BASICのprint文と似ているぞ。これは行けそう。
さらにIDE(総合開発環境)にpyscripterをインストール。
visual studioでもできるらしいですが、起動にやたら時間がかかるのでやめた。
editorだけで十分なのですが、いちいちコマンドプロンプトから入力するもの面倒。。。

しかし、作成したプログラミングを実行するとコマンドプロンプトからは実行できるのにIDEからは実行出来ない!!なぜだ!?と思い。プログラミングよりそっちを解決しなければ、、、
カレントディレクトリ??なにそれ??
どうやら、プログラムが保存してあるフォルダを予めコマンドプロンプトで移動させておかないとIDEから実行できないという事がわかりました。
フォルダをディレクトリというのか?ディレクトリ。。。遠い昔ゼミの教授がそんな事を言っていたような。。。w

この次点で頭の中沸騰中。。。
という事で初日はここまでw

この後SQLも覚えないと。。。


コメント

このブログの人気の投稿

【備忘録】Microsoft SQL Sever Management Studio 2017 <設定>

【課題】C# 繰り返し処理(for文)